JOURNAL ASIA

日本の高レベル放射性廃棄物のゆくえを追う

街角インタビュー

横須賀中央で街角インタビューを行った。

今日は10名だけだが、その方々の意見を簡単にご紹介しますおめかし

地元のオジさんからインタビュー。





①横須賀市民/男性/50代



原子力空母の配備:勿論知ってる。

どう思うか:とにかく「あれはアスベストが酷い。塗装を見れば分かる。」

      海洋汚染に繋がるのは勿論。



②市民/女子2名/15歳、16歳



基地の印象:ベースはお祭りやイベントがあって楽しい。盛り上がる。

      なくなると横須賀何もなくなる。

      かと云って、無くなっても困りはしない(笑)

      ベース内に友だちがいて、招待券があって入ったことがある。

      みんな優しいー



米軍による被害は?:無い。



③市民/男性/40代?



原子力空母配備:知ってる。

        「悔しいですよ?でも仕方が無い。わたしは現実主義者だから。」

       

    →理由:北朝鮮、中国、ロシアに対して抑止力、備えという意味で

        基地、軍事力の保持は仕方が無い。

        もし、基地がなくなるっていうんなら、自衛隊を強化しなきゃ。

        

        平和はわたしも好きだけど、現実を見なきゃ。

        わたしは右でも左でもないけど、平和ボケ(ここで云う「平和ボケ」=軍隊持たず、

        いざという時/攻撃される時に備えず、何かされてもどうしようも出来ないであろう

        状態)だけはしちゃいけないと思う。



米海軍の事故とその隠蔽工作(の記事)に対して:

       

        隠蔽は良くないが、それを大きくしちゃいけない(過大評価)。

        不安を煽るだけ。

       (隠蔽があったことに対して)良くとる人も、悪くとる人も人それぞれ。

        ニューマンエラーは何処ででも、しょっちゅうあること。エラーチェーンだって

        あるわけだし。いちいちミスを公開しないもんでしょ?いちいち云ってたらバカだ

        よ。



市の安全対策に対して:完璧じゃないけど、事故が起こらないシステムは作らないと。



意見:原子力空母より、今も放置されている廃艦の垂れ流しの方に凄く関心がある。

   そちらの対応を市はまずした方がいいんじゃないかな。



④市民/中年の女性



原子力空母の配備:知っている

どう思うか:「やっぱり不安ですよねー」



昨年、原子力空母の是非を問う住民投票を求める動きに対して:

       

        あったのは知っているけど、そういうのは一部の人。



⑤近所/比較的年配めな女性



原子力空母の配備:ほとんどの人が反対。

 →個人的には?:来ない方がいいとは思う。

         →理由:原子力だから。「出るでしょー?何か。原子力だから。」



説明会へは?:行ってない。忙しい。周りも行ってない人ばかり。



米軍を信頼してるか:してない。

      →理由:英語(言語)が通じないのは怖いから。

          やっぱり人種が違うとねー。



⑥市民/女子高生



原子力空母の配備:駅前でよくやっているので、知ってはいるが、それが何かは知らない。

         配備されることに対して、考えたことない。



基地:入ったことあって、テニスとかBBQした。



昨年、原子力空母の是非を問う住民投票を求める動きに対して:

       

        やっていたのは知ってるが、自分個人としては特に(意見は)無い。



来ても別にって感じ?:「うん。別にって感じ・・・(?)」



⑦近所/中年女性



原子力空母配備:原子力に対する不安。



基地の印象:本当ならない方がいい。

      →理由:●兵隊による犯罪

          ●息子が基地で働いていた時があって、働いている人たちの間で汚染が酷いと

          云われてるんだから。「水銀とか鉛の汚染があるっていうことを皆さん

          あまり知らないみたいね」



米海軍の事故とその隠蔽工作(の記事)に対して:「本当ですかね?」



米軍、日本政府を信用するか:「国ですから、信用します。」



⑧市民/男子高生



基地:中学の授業の時、英語の授業で行ったことがある。



原子力空母の配備:知ってる。よくデモやってる。

どう思う?:「やめてほしいっす。危ないっす。」

  →理由:「原子力ですね。爆発したら危ないっす。吹っ飛んじゃいます。笑」



浚渫工事:知らない



デモ行動に対して:「いいんじゃないですか」参加しようとかはない。



普段基地の印象:外人が最近暴れて危ない。人殺したりする。去年もあった。

      →それは何で知った?:普通にニュース



住民投票の動き、米艦船の事故:知らない。



実際来たらどうする?:反対する



⑨市民/女性/30代?



原子力空母の配備:知らない。初めて聞いた。



「必要性あるだろうし、それ(基地の有無)に関して一言では言えない。」

「直接的な被害はないですし」



⑩市民/女子/18歳



基地:演奏のために入ったことがある。



→その時の印象:広い。建物も沢山。スーパーとかあるし。



普段基地に対する印象:米兵の犯罪があるけど、やっぱりって感じ。

           米兵がよく居る場所があって、麻薬とかで危険だからいくなって

           云われる所がある。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://journalasia.blog22.fc2.com/tb.php/294-fb997a88
該当の記事は見つかりませんでした。