JOURNAL ASIA

日本の高レベル放射性廃棄物のゆくえを追う

【厚木基地】第四次厚木基地爆音訴訟 提訴

今日は第四次厚木爆音訴訟の提訴日にじ

マスコミも想像以上に来ていて、びっくりエクステンション

それだけ注目されてるんだね。意外と。笑



規模が大きいから??

原告数6130人っていうのは「最大級の裁判」と捉えていいらしいから、だからかな。

今日駆けつけた原告は180人。

弁護士さんたちを元気づけられてたらいいねおめかしDocomo_hart2



それと個人的には好きなジャーナリストのYさんに再会出来たことが嬉しかったDocomo_hart2

名前って載せづらいからアルファベットで。笑



今回の裁判で目指すのは飛行差止めと損害賠償請求。



飛行差止め請求は、自衛隊機、米軍機、ともに夜8時~翌朝8時まで一切の航空機の離発着、エンジン作動をしないこと、また朝8時~夜8時まで70ホン以上の騒音を出さないことを求めていて、

損害賠償は過去3年分と、これから係争期間(将来請求)の騒音被害に対し、月額2万の損害賠償を支払うことを要求してる。



ちょっと今日沢山出てきた「ホン」っていう単位に関して調べてみました。



数字とか計算を見ると目眩しかけるけど、今日裁判に勝つためにはみなさん(原告)の被害状況をちゃんと出してくれる必要がある、って弁護士さんが笑いながら云ったことはもっともな話だと思うから、計算式とかでもこらえてねきゃっていうかあたしか汗ぴのこ:)笑





平成19年12月のWECPNLと騒音発生回数



これは前にも「騒音発生」に関して書いた時に用いた南関東防衛局が出してる表で、ホン的な数字と、騒音発生回数。ちなみに前にあたしが云ったのはこの「騒音発生回数」っていうのは苦情を受けた回数っていうだけで、それを「騒音発生」と捉えるのってどうなの?って話を書いたんだ。



で、「ホン」っていう単位だけど、

現在、航空機騒音の単位として“WECPNL”が使われているそうで、

WECPNLっていうのが「ホン」ってやつみたい。



Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Levelの略で、日本語訳としては「加重等価継続感覚騒音基準」とか「加重等価平均騒音レベル」って云われてるらしい。

「騒音基準であり、その内容は音響の強度のほかに、ひん度、継続時間、発生時間帯等の諸要素を加味した騒音の評価基準」だって。



今の「」付の説明が指しているように「時間帯」に依って計算が変わるらしく、

午前7時~午後7時まで発生する騒音の回数を1とした場合、

午後7時~午後10時まで:×3

午後10時~翌朝7時まで;×10

にそれぞれ評価しなおすことになってるらしく、

正式な計算は複雑でコンピュータで計算するんだけど、日本の環境基準測定方法は、以下の略式計算方法を使っているそう。



WECPNL=ホン(A)+10・logN-27



ホン(A)=10・log1/n・Σ10ホン(A)/10



1日の機数;n=N1+N2+N3



1日の加重機数;N=N1+3・N2+10・N3



時間帯別機数;N1は7~19時、



       N2は19時~22時、



       N3は0~7時および22~24時



はいはーい、“1日に100機の航空機が飛び、その1機1機の騒音が70ホン(A)としたとき60WECPNL”になるっていうんだけど、あたしは計算出来ませんでしたーぴのこ:)笑



こんなのがあったから計算が出来ない場合はこっちみた方が早いかも。



WECPNL早見表の一例



ただ、さっきの式に対する評価っていうのは賛否両論みたいで、「特に夜間の騒音を重視して人の生活に与える影響を評価する騒音基準といえる」っていう意見もあれば、“100機飛んだ時と200機飛んだ時の差が3ホンしか違わず、少な過ぎる”っていう意見もあるみたい。



ほんの少ししかまだ調べてないからそれくらいしか分からないけれど、

だいたいホンっていうのでそれぞれの値がどれくらいなのか

騒音レベル目安表的なのをいくつか載せてみるのでチェキってね☆

そしたら何となーくは分かるかもしれないし。



騒音レベル1騒音レベル2騒音レベル3



こういうの見ててふと思うのは、本気で「静かな空」とか生活を取り戻そうと思うんなら、70ホンって結構優しいよね。もっと30とか云って「静かさ」を強調してもいいと思うし、何なら20とか云って間接的に飛ぶなって位云ってもいいんぢゃないかなー??って思うのはあたしだけ・・?

っていうか無責任な事云ってーとか、バカな事云ってる恐れがあるからそこら辺の事は今度団長さんとか弁護士さんに聞いてみよっと双葉ぴのこ:)



最後にカナコロの記事リンクしまーすDocomo_kao1

今度カナコロさんに話しかけてみようかなDocomo_hart2笑

調子に乗って「(勝手に)いつもお世話になってますどこも」とか云って笑

殴られるかなー笑



カナコロ:飛行差し止め求め第4次厚木基地爆音訴訟提訴へ

(2007/12/17)



【追加記事】

カナコロ:第4次厚木爆音訴訟を提訴、行政訴訟での差し止め請求/横浜地裁

(2007/12/18)

↑写真付だよDocomo68キラキラ矢印上



ちなみに、カナコロで横須賀に関して18日付けで記事が出てました。



海自護衛艦「しらね」火災、横須賀市への連絡は発生4時間後



海自護衛艦「しらね」火災、戦闘指揮所が全損状態と判明

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://journalasia.blog22.fc2.com/tb.php/299-37a7e171
該当の記事は見つかりませんでした。