JOURNAL ASIA

日本の高レベル放射性廃棄物のゆくえを追う

STOP ROKKASHO

オルタビジョン~ストップ・ロッカショ3days~





「オルタビジョン~ストップロッカショ3days~」が今日終わった。



最終日の今日はあの『六ヶ所ラプソディー』の中にも登場していた山内さんもいらしていて、感激した。彼は一年以上青森で(再処理工場に対する)反対運動をずっとされてきている数少ない貴重な人物。



私たちhirapress+の写真や本をまじまじと見てくれている人たちを沢山目にし、嬉しくなった。「六ヶ所村」の事に関しては知っている、けれどどんな所なのか見た事は無いという多くの人たちにこんな側面もあんな側面もあるっていう事を少しでも知ってもらえたとしたら幸いだ。



今日観た、坂本隆一さんプロデゥースの「逃げろ!」は強く印象に残っている。

事故が実際に起こった事を想定して作られたという物だが、実際事故が起きて、“逃げろ!”となった時に思う”え、何処へ・・・?”という疑問。リアルに問いかけるものがあった。きっとそう、実際に起こった時、私たちに逃げ場なんて無い。



同じ事を繰り返すだけ。











私たちは本当に不思議な時代に生きている気がする。







サヨコオトナラ







今回此のイベントにも沢山の若い世代の人たちが集まっていた。

それは此れだけ未来を担ってゆく人たちは平和を願っているという事実でしょ。

そして私たちの方がよく分かっている気がする。

権利やお金に目を眩まして、どんどん自分の欲ばかりしか考えない国や政治家が今している事、しようとしている事がどんなに愚かな事なのか。

みんなでゆっくり、環境に優しく、無理せずに、豊かに暮らす方法があると信じて、其の方法を導き出そうとしている。



日本は私たちの手で、豊かであったかい国にしたいね。







みんな此のサイトも要チェックだよ。あと、其のライブの感じも見えるよ。

→http://stop-rokkasho.jp/


stop rokkasho_image





(全ての写真、画像はhttp://www.stickam.jp/viewPhotoGallery.do?uId=173797221から拝借したものです。)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://journalasia.blog22.fc2.com/tb.php/462-38c78f06
該当の記事は見つかりませんでした。