JOURNAL ASIA

日本の高レベル放射性廃棄物のゆくえを追う

日本初 六ケ所村再処理工場 プルトニウム製品の製造始まる 

安倍さん 日本を核兵器保有国にしたいの?



あなたの考える燃料再利用のサイクルはあくまでも理論上の話でしかないでしょ。



「MOX製品は、同社が建設を計画中のMOX燃料工場で燃料に加工され、普通の原発でプルトニウムを燃やすプルサーマルに使われる予定だ。」(2006年11月16日21時07分asahi.comより引用)とあるけれど、実際「普通の原発でプルトニウムを燃やすプルサーマルに使」うことが現実問題技術的に可能じゃない今の状況で、今其れを進める意味が分からない。其れでもプルトニウムを取り出していると、核欲しいんだ~としか思われなくたって無理はない話だよね。



関連記事 二つ。

デーリー東北:

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2006/10/28/new06102801.htm

asahi.com:

http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200611160350.html



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://journalasia.blog22.fc2.com/tb.php/480-77c270b6
該当の記事は見つかりませんでした。